40代無職・発達障害のおじさんのただの戯言

Facebookでは長文になりやすいことをタラタラ述べていきます

ちょっとした経歴を 社会人編1

こんにちは。あっきぃです。

 

前回大学中退まで書いたと思います。これからは社会人編です。

 

大学7年の人間を取るところなんた無いだろうと思い、派遣社員をすることにしました。登録して面談をするものの2社落ちました。3社目に拾ってもらい、携帯電話のキャリアショップ・代理店に5年勤めました。採用理由が面白い子だったからでした。面接してくれた副店長に感謝です。ちなみに一番長い勤務実績です。でも正社員にはなれませんでした。料金コンサルティング・販売・故障受付・店頭フロアマネージャーが主業務でやりました。故障受付が一番多かったですかね。副業務として販売促進・在庫管理をしてました。在庫管理が1番長くて入社からほとんどの期間、在庫管理に関わってました。正社員じゃなかったので発注はできなかったのですが、他店との在庫の融通の駆け引きなどはいい思い出です。後輩が管理職してるとこならいけるだろうなど色々考えを巡らせてましたね。

また従業員同士が仲がいいのも特徴でした。終わるのが遅くてほとんどが飲み会でしたがw  自分は飲めない方ですが雰囲気が好きで、参加率も高かった為よく行ってましたね。誘うこともありましたが、主に誘われる側でした。そのせいか分かりませんが、自分がその職場を退職する事になった時、送別会に50名以上参加してくれました。自分も人の送別会はほぼ確実に参加していたので分かるのですがここまで人数の多い送別会は珍しかったと思います。もちろん自分の店だけでなく他店からも来てくれました。もっと早く言ってくれれば行ったのにと言ってくれた人も大勢いました。今でも思い出すと涙腺が緩む出来事でした。

 

実はこの携帯屋時代に東日本大震災があり、自分も29になるところでした。30になるときって人生考えるって言いますよね。まさにその口です。携帯電話業界、特に販売店は女性が多く、管理職も女性が多かったです。その上ママさん社員が多いんです。産休・育休当たり前の世界です。復帰される方もとても多く、保育所に子どもを預けて時短勤務をしている方も多くいました。その方々を見て、子どもが好きだってことと、保護者を支えたいという気持ちが生まれました。そこで見つけたのが離職者等再就職訓練(正確では無いw)の長期コースにあった、保育士コースです。実はこれ失業保険もらってる人なら訓練期間中、支給継続・交通費支給のすごいコース。介護福祉士と悩みましたが子どもと関わりたいという気持ちから、保育士コースへ。ちなみに行ったのが普通の短大なので、学費ゼロ。体操服や、教科書、内ばき程度の出費しかかかりません。実はこの制度のおかげで自分は高卒から短大卒になりました。今年はもう終わってしまったかも知れませんが、だいたい毎年やってますし、千葉県・東京都は介護福祉士と保育士のコースはありますので、お金がないけどこの資格欲しい、仕事は辞めてもいいって方にはおすすめです。ただし2年間かかるのでそこは覚悟してください。もう1パターンありますが、似た制度ですがよくは知らないので割愛します。

 

保育士になるには保育所社会福祉事業所、そしてそのどちらかの3種類の施設で実習します。自分は保育所10日・知的障害者入所施設10日・保育所20日だったかな。その実習先で知的障害者の支援の面白さを知り、保育所ではなく障害者福祉の道に進むのです。

 

実習先の施設が丁度就職フェアに来てて、挨拶しとかなきゃと思い訪問します。社交辞令だとは思いましたが、もうすぐ試験あるから受ける?と聞かれ、社交辞令を無視し応募し、試験を受け、8月に内定をもらいました。保育所の就職活動期間が実習後に多いことから、実習終了前に内定取るのは珍しいパターンでした。母校のほとんどの学生が保育士または幼稚園教諭になるので。子どものことは知っておきたいと最後の実習に臨みましたが、まあきつく評価も低かったです。まあそれは仕方のない事。だってできなかった事だらけだし、指導保育士から見たら、準備不足と思われてしまいましたからね。3回目の実習の不甲斐なさから、もう実習というものはしたくねーぞーと思うようになりましたw

 

また長くなりましたね。今度は障害者施設編となるかな。

ありがとうございました