40代無職・発達障害のおじさんのただの戯言

Facebookでは長文になりやすいことをタラタラ述べていきます

なんだかんだ出かけてます

こんにちは。あっきぃです。

 

ちなみにこの文章は2月17日に作ったものです。ずいぶん間が開いてしまったのはFacebookでまた長文投稿しちゃってたからです。なので随分過去の話になりますのでご了承下さい。

 

火曜日に精神科へ診察に、木曜日にハローワークに失業認定に行ってきました。

実は有休消化の為、実質9月頭で退職した後、これまでのストレスからの解放か、うつ状態の悪化かわかりませんが、精神状態も含め無気力になり、11月終わりまでほとんどベッド上で過ごし、YouTubeやサブスクでの動画鑑賞、電子書籍の爆買いをしていました。その為、薬も底尽きていたのですが、通院できずじまいでした。また前の記事で書いたのですが、前職場が正式退職日である9月末日、つまり翌日の10月1日から10日前後に送って来なくてはいけない離職票雇用保険被雇用者証、健康保険離脱届等を11月末に送ってきました。届いたらすぐにハローワークや役所に提出しないといけないですが、いくら待てども届かないわけです。ただ自分も保険証を返送し忘れていたこともあってそれも要因かと思いましたが、離職票は健康保険とは関係ないですし、保険証の返却も共済のホームページを見たら返却を前提として、紛失扱いで対応可能とありました。だから出来たはずなのにしてなかったんです。今回は無職だから良かったものの、次が決まってたらどうするつもりだったんだと思いますね。本来であれば人事が規定通り処理すべきところでしょうが、督促をしなかった自分にも非があります。まあこれらのことが全然出来ないほど、無気力状態になりました。送って来ないから書類提出にも行かないわけですね。また以前電子タバコの喫煙者だったのですが、自宅での喫煙は紙タバコ時代から外でするようにしていました。しかし8月に入り急に禁煙が成功し、玄関から外に出ることも無くなってしまいました。タバコを吸ってたら吸う時に玄関外に出たでしょうし、なくなれば買いに行っていたでしょう。それが無くなったせいもあり、9〜11月は玄関から外に出ることが1、2度しかなく、それも自発的にではなく、今お願いしている訪問看護の方に体操をする為に出ましょうと言われて出たくらいですから。

 

このまま引きこもりかなと思っていた矢先、なぜか急に部屋の模様替えをしたくなりました。現在実家暮らしですが、主にいる部屋とかつて使っていて今は使ってない部屋の2部屋が自分にはあてがわれています。使われてない部屋にあった家具を今いる部屋に移動する活力が急に出てきたのです。原因はわかりませんが睡眠が良くなく本能的にベッドで寝たいと思ったからかもしれません。1人でベッドを分解し、組み立て、マットレスと共に移動しました。カラーボックス4個、プラ引き出し1個、カインズオリジナルのプラケース8個、洋服をかけるラックを一気にではないですが移動しました。そして金銭管理のできなさ加減爆発です。

 

多少増やす分にはありだったのしょうが、買いまくりました。IKEAでカゴを10個、白いプラの箱を5個、椅子をオットマン付きで1脚、積み重ねるための台を6個、小物入れ1個、キャスター付きワゴン2台。なおIKEAでは椅子は買わずにオットマンだけ買う予定でした。しかし場所がわからず、閉店時間も過ぎていたことから、スタッフに椅子の足はどこですかと聞きました。オットマンという言葉が出なかったのです。そうしたらよく確認しなかった私が悪いのですが、椅子自体をもう一脚買ってしまっていたのです。元々椅子は持っていたので1人で過ごす部屋同じ椅子が2脚あることになってしまいました。まあどっかで使うだろうと返品はしませんでした。後日オットマンも購入に行きました。本来の目的はオットマンですからね。次にセリアでプラ籠を15個、ニトリでプラの箱を20個、コルク調タイルカーペット、ベッドマット、ボックスシーツ、冬用シーツ、いびきをかく人向け枕とカバー、日テレポシュレで毛布がわりになる布団カバー2枚セット、加湿器2台(一台家族から借りてたものを壊してしまったので自分用と合わせて)、ペンダントライト1個(これは35年もので故障していた為)、Ankerの充電器、パジャマ2枚、ヨドバシでソニッケアーとティファールのケトルと低周波治療器、コストコAirPods pro2とAirTag4個、衣服やジップロック、最後にマウスコンピューターのノートパソコン1台。反動ですぎです。全部カード払い。前職の給料を2ヶ月何も使ってなかったのもあり、貯金と合わせてで一部は支払い終了してます。まだ50万位支払いが残ってますが、虎の子の貯金で33万までは確保しました。今月の失業手当と立て替えている電気代などの公共料金が入ってきて、ギリギリ間に合う感じです。なお物欲はだいぶ収まりましたが、以前もあったんですよ。自分の身の丈を超えてものを購入してしまう事。

 

過剰購入が起こるきっかけはわかってます。ストレスです。買い物依存症をよく知りませんが、買うことが快感になっていってしまうんです。しかしながら買って使ってないものはありません。何らかの形で使用しています。買うことだけで満足してしてしまうのとは違いますが、一種の買い物依存症ですね。

 

これから皮膚科やら歯医者やら精神科やら眼科やら整骨院やら、メンテにも金がかかるっていうのにそれに当てる金をどうやって捻出しようか…

 

こんなことを書いてますが、木曜もハローワークの帰りコメダ珈琲店行ってるんですよね。そこで忘れ物したぽいし。コーヒー飲めないんですが、あそこのフードメニューが好きで、ホットミルクかミルクコーヒーとフードメニュー頼んじゃうんですよね。今日忘れ物があそこのあったとしたらまた食べていることでしょう。

 

また木曜日にはお金を使わない為にもと地元の図書館に行ってきました。就職のための自己分析の勉強をしようと試みましたが、日差しが気持ちよく、温度も最適で目を開けることができませんでした。要は寝に行ったってことですね。本当に気持ちよかったw でも勉強はしませんでしたが、2冊ほど本は読んだのでご了承ください。

 

実は今日も出かけるつもりです。金の国水の国という映画を見に行きます。原作を持っていてとてもよかったので手元に残してあるのですが、Twitterで映画化されるのを知りもに行こうと思っていたんです。でも1月27日公開の作品。近所に映画館は2つありますが、ともに1日1上映のみ。なのでお金がないのはわかっていても、ずっと楽しみにしていた映画だったので見に行きます。

 

こんな無駄遣い男な自分ですが、国民健康保険税国民年金は未納してません。給料は安かったので所得税も住民税も非課税ですが、一応自治体に払うものは払ってます。もらう方が多いけどw

 

よく女性雑誌でいくら貯金しただの、おっさん向け雑誌でこんな転落をしたとかいう記事も目を通しています。女性雑誌の方はこんなのできたらいいなと思う程度ですが、おっさん雑誌は一歩間違えれば自分に降りかかってくる恐怖があります。おっさん雑誌は転落劇も多いですけど。本当に自戒の思いで見ています。本当に注意して生活しないと…

 

一部のミニマリストやインスタグラマーはノーマネーデーというものをしているようです。考え方によってはノーマネーで過ごせる日なんてないのにとひねくれた考えをしてしまう自分がいますが、要は前日に今日の分の食料を買ったり、ライフラインを使ったり、定期で公共交通機関にのったりしても支払いの時にお金を使っているからノーマネーというのでしょう。さっきも言いましたがひねくれてるなぁ。変なこだわりあるなぁ。まあ高shさの考えがノーマネーデーの概念でしょうから、今度自分も試してみたいと思います。

 

今回3000字突破してしまいました。毎度ながら長文申し訳ありません。ただこれを書くようになってFacebookへの長文投稿が減りました。みてくださった方、またダラダラと長いおじさんの駄文にお付き合いいただければ幸いです。ありがとうございました。